FC2ブログ

指圧治療家がお伝えする 経絡治療・トリガーポイント療法

経絡按摩・経絡指圧・トリガーポイント療法・中医学・AKA療法・講習会、セミナーについて、指圧塾 塾長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めまいの中医学治療

めまいの症状がある方は、脾経の働きが悪くなっていて、痰湿が停滞し、気の昇降がスムーズに行われなくなっています。

痰湿を作り出してしまう食生活に問題がありそうですが、運動不足やストレスによる原因もありそうですね。

強いストレスによって肝経が弱り、脾経や胃経をコントロール出来なくなると痰湿が溜まってしまいます。

治療は、太衝の瀉法、
そして痰湿を取り除く作用の強い足三里や豊隆、陰陵泉、地機などを中心に、下腿の胃経と脾経に瀉法の指圧を行います。

また、ストレス症状に効果的で、気の詰まりを取る作用のある、内関、間使にも瀉法を行います。

これらの治療によって、気の流れに働きかけてから、昨日書かせて頂いたトリガーポイント(TP)を治療すると、さらに治療効果が高まります。


〜お知らせ〜

指圧塾のホームページを作成中です。

2017年6月から、指圧塾の日程が変更され、
木曜の夜と日曜の2つのコースで行います。

指圧塾では、
・指圧法の基礎
・経絡治療
・トリガーポイント療法
・AKA療法

などを学ぶ事が出来ます。
日程、カリキュラムは後日お知らせ致します。

杉本治療院
http://www.sugimoto-chiryouin.com






スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。