FC2ブログ

指圧治療家がお伝えする 経絡治療・トリガーポイント療法

経絡按摩・経絡指圧・トリガーポイント療法・中医学・AKA療法・講習会、セミナーについて、指圧塾 塾長のブログ

経絡按摩・関節運動法講習会

本日は、経絡按摩・関節運動法講習会の練習会に参加してきました。

関節運動法では、手関節・指関節の手技を練習しました。

この部位は多くの関節がありますので手技を覚えるためには、関節の凹凸の動きを理解する事が大切です。

耳症状の治療法として、手関節と第四指のMP関節、PIP関節の関節機能異常を改善する手技を同時に行うと、三焦経の気の流れが良くなり、耳の症状が改善する事を学びました。

後頭骨・環椎離開法も耳に響きが起こり効果的です。

経絡按摩でも、耳症状の治療法を行いました。

治療穴として、耳周囲の和髎、曲鬢、角孫や、
三焦経の上中渚(中渚の変動穴)、四瀆、腎経の太谿の硬結・圧痛を捉える練習をして、
持続圧によって聴力が良くなるかを実験しました。
(時計の秒針の聞こえ方に変化があるかを実験)

個人差はありましたが、実際に聞こえ方が良くなる事を講習生の方は体感されていました。

実験のため短時間での施術でしたが効果を確認出来ましたので、実際の治療ではこれらの治療穴を中心に十分に按摩を行い、関連のある関節の機能異常を調整する事により、耳症状の改善が期待出来ることを学びました。

その他、奇経治療の応用により、身体の各関節の可動域拡大と筋出力アップの効果がある事も実験を行い体感出来ました。

スポーツ選手や高齢者の治療にも活用が出来ますので、即実践したいと思います。

・効かす 響かす指圧法が身につく
・少人数制による徹底指導
・どの回からでも参加OK

杉本指圧塾
http://www.sugimoto-chiryouin.com/chiryoujuku.html

初級コース詳細
http://www.sugimoto-chiryouin.com/wp-content/uploads/2016/08/dcb8bb069556b0e018718f922ac8d52d.pdf

中級コース詳細
http://www.sugimoto-chiryouin.com/wp-content/uploads/2016/08/e7736871b230e53052819f52cf95c438.pdf
スポンサーサイト