FC2ブログ

指圧治療家がお伝えする 経絡治療・トリガーポイント療法

経絡按摩・経絡指圧・トリガーポイント療法・中医学・AKA療法・講習会、セミナーについて、指圧塾 塾長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱経2行線の按摩/頚椎の関節運動法/経絡按摩・関節運動法

本日は、経絡按摩・関節運動法講習会に参加してきました。

経絡按摩では、
背腰部膀胱経2行線の捉え方、
治療穴の効用などを学びました。

特に脾・胃経の弱りをあらわす意舎と胃倉に対して、丁寧に診断按摩を行うと正穴の部位よりやや外側にも硬結がある事があり、持続圧を行うと腹部や下肢によく響き、脾・胃経の症状改善に効果が期待出来る事がわかります。

飲食の不摂生がある方には必須の治療穴となりますね。

関節運動法とは、AKA(関節運動学的アプローチ)に中医学の理論を応用した整体法です。

本日は頚椎の関節運動法の練習を行いました。

前後屈や側屈、回旋の動きを良くするための技法になりますが、

正確に手技を行うと、頭顔面部や喉などに響きが起こりますので、

臓腑の弱りや、症状の出ている部位の経絡を判断して、治療関節を決める事が出来ます。

頚椎の椎間関節に機能異常がある部位には、筋硬結も存在します。

その硬結を指圧で緩め、さらに関節の調整も行えれば、相乗効果が期待出来ます。


指圧塾では、
・指圧法の基礎
・経絡治療
・トリガーポイント療法
・AKA療法

などを学ぶ事が出来ます。

指圧塾
指圧療法・経絡治療・トリガーポイント療法の講習会
http://shiatsu-juku.com/






スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。